こんにちは、最近寒すぎて朝布団から出られないB3の滝川です。
今回は9月3~7,12日に行われた海洋学会について書いていきます。気象・気候だけでなく海洋にも少し興味があったので、ワクワクしながら参加していました。
海洋と大気の関係から生物のことまで、幅広いお話を数日間にわたってたくさん聞くことができました。
特に印象に残っているのは9/3に行われた海洋プラスチックのシンポジウムです。海洋に流れたプラスチックのほとんどが行方不明であることや海中で分解されるプラスチックのこと、深海ではプラスチックはあまり劣化しないこと(写真で見たら本当にきれいに残っていた)など、知らなかったことをたくさん知ることができました。環境問題にも興味があるので実際にこのような発表を聞けて良かったです。
時間があったので企業ブースにも少し寄っていきました。
解析を行ってくれるものや様々なデータをとるものなど海洋の観測機器をいくつも紹介してもらいました。機械については全く知識がありませんが、こんな風に変わっていっているんだな~と見ているだけでも楽しかったです。
まだ自分の研究内容については決まっていなかったのですが、今回海洋学会に参加したことで少し方向性を決めることができました。
とても楽しかったので来年の春季大会にも現地で参加したいなと思います!
今回はここまでにします。読んでくださってありがとうございました。
[3回]
PR
COMMENT