こんちはです。松田です。
前回に引き続き8月末からの盛り沢山イベントについてお話ししたいと思います。
今回は9月20日から22日まで行われたYHS夏の学校について。
YHS夏の学校は、今後お話する予定であるメソ気象セミナー、
hotspot2中堅会合と同様に三重大学で開催されました。
開催前に雨風つよしの台風が来ていて、一時はどうなるんだろう…と思ってましたが、
無事予定通り開催されて良かったです。
大変な中、遠方から来ていただいた方に感謝です。。
YHS夏の学校では口頭発表とポスター発表がありましたが、
自分はポスター発表で参加しました。
大槌シンポジウムで現地ポスター面白そうだなと思っていたので、
ポスター発表の機会をいただけてうれしかったです。
口頭発表とは違って発表に時間制限がない点と話しを戻したりすることが簡単なので説明が下手な私に優しいシステムだな、と感じていました。
ただ長時間かけるのではなく、なるべくかいつまんで話すように頑張りました。
ポスター発表は2時間ほど設けられていましたが、とても充実した時間でした。
他大学の学生さまと研究についてのお話もできたし、
先生方からもたくさんのご助言をいただくことができました。
ポスターは時間内に全部見れなかったので、気象学会など別の機会に期待しようかなと思ってます。。
口頭発表では皆様のとても面白い研究のお話が聴けて楽しかったです。
特に夏の学校前に発生していた台風の上空からの貴重な映像を見せていただけた
山田先生の発表は印象に残っています。飛行機から壁雲や目をみるとあんな風に見えるのですね。。
また、大槌シンポジウムでお会いした学生さま方の前回より進んだ内容の発表が聞けたので、自分ももっと研究を頑張ろうと思いました。
このイベントで他大学の学生さまとたくさんお話ができて仲良くなれたので
今後のイベントでお会いできることが楽しみです。
お話する内容、まだまだあります。相変わらず筆が遅いですが、なるべく早く投稿できるように頑張ります。。
それでは(ノシ・ω・)ノシ
[2回]
PR
COMMENT