とてもとても遅くなりました。B4中村です。
10/28~31に福岡で開催されました気象学会に行ってきました。
2,3年ぶりの九州上陸です。今までは新幹線か船での移動だったので、飛行機は覚えている限り初めてかもしれません。
さて、今回は初めて学会に全日程参加しました。
初日は、気象予報のセッションを聞いて、難しいながらも行列が欠かせない計算手法であることを学びました。なんで行列が高校の指導要領から外れてしまったんでしょうね。大切な分野ですよね。
2日目からは、温帯低気圧・降雪・水蒸気観測の話を聞けて良かったです。
ポスターセッションでも、降雪の話を聞けて、間近で質問もできてよかったです。
また、今回の学会で初めて若手会に参加しました。
8月に参加した大槌シンポジウムや乗船実習で会った4年の人と再会できたことはもちろん、初めて会う同世代の気象学を研究している人と交流できたことはいい経験になりました。他大学の方とじっくり話す機会はなかなかないので、とても有意義な時間を過ごせました。特に、3日目は学部生のみの交流会があり、他大学の4年生と世間話から研究の話まで、話題は尽きませんでした(気づいたら23:30でした)。
様々な経験が出来た学会でした。
[1回]
PR
COMMENT