お久しぶりです。B4の河田です。
今回は9/18~20に新潟の咲花温泉で開催されたYHSサマースクールについてお話しします。
今回のイベントでは招待講演が3件と多くの口頭発表を聴講しました。
川瀬さんのお話は、6月の富山でのポスターセッションでも聞かせていただきましたが、イベントアトリビューションやその2つの手法についてさらに理解が深まりました。
立花先生の講演も印象的でした。普段のゼミの中でも先生は、研究の楽しさや逆張りについてお話されることがありますが、今回の講演では歌を先生が披露してくださったこともあり、いつも以上に心に響いてきました。
先生がゼミやテレビで話されていることがとても印象に残りやすいのは、逆張りの効果によるものだと再認識しました。私も逆張り精神を大事にして、人の心を動かすような研究や活動をしていきたいと思います。
また、多くの口頭発表を聞く中で、研究の手法や研究の進め方など自分の研究にも参考になるようなことを多く学ぶことができました。
私は、今回のイベントで初めてポスターセッションでの発表をしました。自分がいま困っていることや、今後考慮すべきことなど、他大学の方々に多くのアドバイスをいただきました。
自分の研究内容を聞いていただく中で、どのあたりの説明がわかりにくいのか、もっと強調すべき部分なども知ることができました。
今回の学んだことを今後の研究や発表で生かしていきます。
二日目と三日目にはバーチャル観測がありました。
私は観測に行ったことがないので、実際のデータを使用して観測を味わうことができてよかったです。しかし、実際のデータを見ると、観測に行ってみたいなぁという気持ちも大きくなりました。いつか機会があれば観測に参加できるといいなと思います。
また、バーチャル観測を通して同じ班の方とも仲を深めることができました。
今回のサマースクールは合宿形式で、一緒にいる時間が長かったため、去年よりも多くの方と交流することができました!そして、とても楽しかったです!
研究へのモチベーションも上昇したので、今後も頑張ります!
サマースクールを運営してくださった方々、交流してくださった方々、ありがとうございました!!
[1回]
PR
COMMENT