こんにちは。
B3の竹端です。
大変遅くなってしまいましたが8/27-29につくばで開催された気象夏の学校について投稿させていただきます。
気象夏の学校は、気象について研究している様々な大学の学生が集まり、研究発表や交流会を行うもので、同じ気象を勉強する学生との交流が初めてだった自分にとってはとても新鮮でした。様々な分野の研究が行われていて、自分には理解できないことも多くありましたが、どれも興味深く素晴らしい研究でした。自分の来年の姿を想像し、先輩方のように研究成果を堂々と発表してみたいと感じました。
夜の懇親会では、他大学の先輩から研究に関する話や大学生活の話などを伺いました。先輩の話を聞いて自分はどんな研究がしたいのか、研究テーマについて考えることができました。同年代の学生も少しだけいて、今どんなことを勉強しているのかを聞きました。中にはすでに自分の研究に向けて勉強している人もいて感心しました。懇親会で多くの人と交流することで様々な考え方を共有でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
いろいろと学ぶことは多くありましたが、一番印象に残っているのは何と言ってもレクの優勝景品である松阪牛特選A5シャトーブリアンですね。あの味は衝撃でした。せっかく三重県に来たのにしっかりした松阪牛を食べたことがなかったので、こんな機会で食べることができてよかったです。まさか優勝できるとは思っていなかったのでレクの班の皆さんにはとても感謝しています。
少し話がそれましたが、他大学の学生との交流はとても貴重なので、今後とも学会や懇親会などに積極的に参加していきたいと思います!
[3回]
PR
COMMENT