三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/
こんにちは.B4吉田です.
10/21-22に咲花温泉で開催されたハビタブル日本の観測計画会合に参加してきました.
三重は日中普通に暑いので,半袖で行きましたが間違いでした.
朝の新潟駅はなんと9.7℃(ちなみに同時刻の津市は17℃).
自分だけかなり浮いてたと思います.
さて.ハビタブル日本のホームページにも載っている通り,我らがA01-2豪雨豪雪班は,三陸沖・日本海・東シナ海での船舶観測を控えています.
それぞれで学生も乗船し手伝うことになるとのことで,その計画段階から情報を得るために参加しました.
船での観測は,気象を体感できる点で非常にやりがいがあると感じています.これは大学で乗船実習をして思ったことです.
また,科研費が投入される大きなイベントに関われるという点でも,意欲を高めてくれます.
カッコいいです.
今回は金銭的な部分も含めた具体的な話し合いで,限られた予算と時間と体力の中でいかに意味のある観測ができるかというところをギリギリまで詰めている印象でした.
本田先生はいつも通り臨場感のあるわくわくする話で,日本海の海洋極前線をとらえる観測の難しさが今後工夫するべきポイントだなと思いました.
立花先生の発表は,観測の大切さがわかるオホーツクの興味深い体験談でした.
杉本先生の話が面白くて,海洋熱波というテーマについて考えさせられました.そもそも熱「波」というのが正しいのか.波なら逆の位相もなければならないのでは,,と.
大人の会議に参加して,先生方皆カッコいいなと思いました.
うーん語彙力がない.とにかくカッコいい,この研究にすごく携わりたいです.
選考で通るかはわかりませんが,自分も乗船したいと思っているので(あわよくば全部乗りたい,!),大学で特訓します.
ラジオゾンデに関しては任せろと言えるようになっていたい.
船酔いには強い方だと今までの乗船実習から自負しています.
次回,特訓その1:京都大学実習航海 でお会いしましょう.
それでは.
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