忍者ブログ

地球日記

三重大学 / 気象・気候ダイナミクス研究室の1コマ → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/earth/index.htm → https://atm.bio.mie-u.ac.jp/

   
カテゴリー「学会」の記事一覧

秋の気象学会

初投稿です。B3の峯です。

先日仙台で行われた秋の気象学会に行ってきました。
学外の学会に行くのは今回が初めてで、全国大会ということもあり規模の大きさに驚きました。

今回は主に気候システムと降水システムについての発表を聞かせていただきました。気候システムの発表では、地球温暖化に関する研究が多かったと感じました。
その中でも、個人的には非温暖化実験というのをしている方の研究が面白かったです。非温暖化実験をすることで、現在までの温暖化が豪雨や猛暑にどういった影響を及ぼしているのかがわかるということが興味深かったです。

他にも多くの研究があったのですが、まだまだ理解をするのが難しいと感じることが多かったです。特に降水システムに関する研究は難しいものが多く、話についていくのも大変でした。これからしっかり勉強していきます。

学会での発表を聞くことで、学外の方がどのような研究をしているのかを知ることができました。また、気象学に対するモチベーションのアップにも繋がったので学会に行って良かったです。





帰りのフェリーはとても快適でした。

拍手[1回]

PR

2018年気象学会(10/29~11/1)@仙台

初めて地球日記を書きます。B3の中村です。
10月29日~11月1日に行われた気象学会に参加させていただきました。
今回は、初めて学外での大きな学会に参加させていただき、3日目と4日目の口頭発表とポスター発表を見させて頂きました。
口頭発表は、主に降水システムと気候システムの発表を聞かせていただきました。
発表の中で気になったことはメモしてましたが、発表全体を理解するのは難しく、その発表に対する質問も聞いてることが難しいなと感じていたので、より深く勉強しなくてはと思うとともに、将来的に、自分が発表する場に立たせてもらったら、そのような質疑応答をできるようにしたいとも思いました。
ポスター発表では、気象学分野だけの話題ではなく、放射線と気象学や火山について、高速道路と気象など、様々な場面における気象学との関係性について研究されてる方もたくさんいらっしゃるんだなと実感しました。また、地表付近だけでなく大気全体で気象を見るのも大事なんだと思いました。
今回、初めて学会に参加させて頂き、気象学の研究をされている学生は沢山いるんだと改めて思いました。今後は研究テーマを確立させて研究を進め、ゆくゆくは聞く側から発表する側にもなりたいと思いました。

拍手[1回]

初気象学会!

こんにちは。
これが初地球日誌となる、
B3加藤茜です。

遅くなりましたが、仙台気象学会の報告です。

私にとって、
これが初気象学会&初仙台で、
かなりワクワクしていました。


が、夜行バスで全く寝られなかった上に
(近くの人のいびきがうるさかった…。)
貧血も重なって、着いた段階で
かなりフラフラでした(;´Д`)。


それでも、1日目は海外研究者の講演が聞けました。

トルネードに関する研究で、
全てを理解することはできませんでしたが、
将来海外で研究したいと思っている私には、
とても貴重な経験となりました。


午後は気象とビジネスについての
口頭発表を聴きました。

気象と経済に関する研究がしたいと
ぼんやり思っていたんですが、
プロの方々が、何をどこまで研究しているのか
知る良い機会でした。

それと同時に、自分の勉強不足を痛感し、
もっと勉強しよう!と
モチベーションアップにもつながりました。

夜行バスで朝っぱらからきた甲斐がありました。


また、その夜の若手会で他大学の学生と交流し、
「卒論を書かなくても卒業できる」など、
三重大との違いに驚きました。

自分の知らない世界があるもんだと、
つくづく実感(*-ω-)♪

赤ちゃんのときから
筋金入りの知らない人嫌いなので、
飲み会や懇親会みたいな場は苦手ですが、
今回は本当に楽しかったです。

視野を広げるためにも、
他の人との交流は大事だなと
思いました。


自分の研究テーマも定まり、
実りの多い学会でした(^^♪


(太平洋フェリーにすればよかったと、
少し後悔しております…。)

拍手[2回]

秋季気象学会

お久しぶりです。M1の杉原。

先日、仙台での気象学会に参加させていただきました。

今回は全国大会の学会で初めて、発表させていただきました。
ポスター発表なのであまり緊張することなく気軽に発表させていただきました。
初めてポスターを作ったのでいかにわかりやすく、見やすく、インパクトがあるように作るかに苦労しました………
 
 やはりポスター発表は直接議論ができるのが魅力的でした。今まで焦点を当てていなかったところにアドバイスをしてくださり研究に新たな視点ができました。
また、多くの方から自分の研究に面白い視点など様々な声をかけてもらい今後のモチベーション向上につながりました。ポスター発表の魅力を十分に感じられたので次回の気象学会では口頭発表に挑戦したいなと思います。

また、M1の同期メンバーとの交流も深めることができました。
他の大学の子がどのように研究しているか、どんな生活をしているかなどで盛り上がりました。
同期だからこそ研究の議論も気軽にできよかったです。成層圏の研究の話をされ成層圏も面白そうだなと思ったり。

同期M1の仲が深まったので今後、学会などで集まるのが楽しみです。





話は変わって三重大学の陸海空環境科学実習での乗船観測について………
学会から帰って次の週に二週にわたって勢水丸で大気海洋観測を行いました。
今回は潮岬との同時ゾンデ観測と非常にレアな観測となりました。
一週目は天候・海況に恵まれずに黒潮に入ることができませんでした・・・・・
二週目は多少海は荒れましたが黒潮での観測に成功しました。黒潮と大気との相互作用の解析に役立てれるような観測ができたなと思います。
 
また、初めて海上竜巻に遭遇しました。竜巻直後にゾンデを上げ、受信不良で下層しかデータは取れませんでしたが貴重なデータが取れました。

毎年、勢水丸に乗っていますが他大学の学生と同じ学科の後輩と船内生活でとても仲が深まるのがいいなと思います。
来年も行うのでぜひたくさんの学外生に乗っていただきたいなと思います。
きっと多くの初めての経験と仲間に出会えると思うのでお勧めです!




ここ最近ばたばたしていたのでまとめてのブログ更新になりました。
来年から就活も始まりますが研究と上手いこと両立して新たな研究を進めていきたいなと思います。

拍手[1回]

気象学会@仙台

スーパースターが中日に入団します。楽しみ。
M1松岡です。

仙台での気象学会で初めてのポスター発表をしてきました。

発表で1番強く感じた事としてはポスター発表はやりやすいなという事です。時間を考えることなく見てくれている人と直接議論が出来ますし、その人と顔見知りになる事もできる、自分が知らないことがあれば簡単に聞くこともできる、ポスター発表の利点を十分に感じることが出来ました。

また、発表者になってから他の人のポスターを見る目も変わって、ポスターの見せ方というところも一つ得られたことかなと思います。


3日目の夜にはM1会にも参加しました。毎回参加する若手会とは違い、同期だけという事もあって少しだけ気が楽で楽しかったです。2年前は他大学の同期は3人くらいしかいなかったのが今では70人以上もいて、時の流れを感じました。

拍手[1回]

最新コメント

[01/11 tropopause]
[09/18 Kajikawa]
[07/25 井上裕介]
[07/25 Kajikawa]
[10/26 緒方]
[10/26 美山]
[10/17 プラダ 店舗]
[10/15 NONAME]
[10/12 juicy couture outlet sales]
[07/11 O型]

Instagram

ブログ内検索

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
三重大学 立花研
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
気候について追求する!
自己紹介:
三重大学 生物資源学部
共生環境学科
地球システム学講座
気象・気候ダイナミクス研究室です。

・普段は興味のある気象・気候について研究しています!!

・研究室への質問疑問などなどがありましたら、コメントでも拍手でも構いませんので遠慮なくカキコお願いします!(^0^)ノ

三重大学 Live Camera

空の写真 空の写真 空の写真

Twitter

Facebook

LINE

友だち追加
Copyright ©  -- 地球日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]