お久しぶりです。M1の杉原。
先日、仙台での気象学会に参加させていただきました。
今回は全国大会の学会で初めて、発表させていただきました。
ポスター発表なのであまり緊張することなく気軽に発表させていただきました。
初めてポスターを作ったのでいかにわかりやすく、見やすく、インパクトがあるように作るかに苦労しました………
やはりポスター発表は直接議論ができるのが魅力的でした。今まで焦点を当てていなかったところにアドバイスをしてくださり研究に新たな視点ができました。
また、多くの方から自分の研究に面白い視点など様々な声をかけてもらい今後のモチベーション向上につながりました。ポスター発表の魅力を十分に感じられたので次回の気象学会では口頭発表に挑戦したいなと思います。
また、M1の同期メンバーとの交流も深めることができました。
他の大学の子がどのように研究しているか、どんな生活をしているかなどで盛り上がりました。
同期だからこそ研究の議論も気軽にできよかったです。成層圏の研究の話をされ成層圏も面白そうだなと思ったり。
同期M1の仲が深まったので今後、学会などで集まるのが楽しみです。
話は変わって三重大学の陸海空環境科学実習での乗船観測について………
学会から帰って次の週に二週にわたって勢水丸で大気海洋観測を行いました。
今回は潮岬との同時ゾンデ観測と非常にレアな観測となりました。
一週目は天候・海況に恵まれずに黒潮に入ることができませんでした・・・・・
二週目は多少海は荒れましたが黒潮での観測に成功しました。黒潮と大気との相互作用の解析に役立てれるような観測ができたなと思います。
また、初めて海上竜巻に遭遇しました。竜巻直後にゾンデを上げ、受信不良で下層しかデータは取れませんでしたが貴重なデータが取れました。
毎年、勢水丸に乗っていますが他大学の学生と同じ学科の後輩と船内生活でとても仲が深まるのがいいなと思います。
来年も行うのでぜひたくさんの学外生に乗っていただきたいなと思います。
きっと多くの初めての経験と仲間に出会えると思うのでお勧めです!
ここ最近ばたばたしていたのでまとめてのブログ更新になりました。
来年から就活も始まりますが研究と上手いこと両立して新たな研究を進めていきたいなと思います。
[1回]